63: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:49:08.39 ID:vGBuna3G0
運営の対応早くて草 だがキャラのことを全く書いてないのはクソ しかもここ見る感じバグじゃなくてキャラ調整してるぽいし
これからもキャラ調整内容書かない無能なのかな
no title

77: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:51:27.16 ID:21Ng1C+wp
格ゲーっていちいち調整内容全部書くものなの?フレーム調整とか距離とか変更点数百はあるだろうからとても書き切れないと思うけど
スプラトゥーンと同一視してるツイカス多すぎない?

86: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:52:45.62 ID:GhjzCRw8d
>>77
書くとこは書くしフレームまで詳細に出さなくともどの技をどう調整したのか書くのは当たり前だぞ

105: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:55:04.60 ID:hFT5PaqU0
>>77
フレーム単位で書くもんだよ、eスポーツの世界じゃその数フレームがかなり問題になる
スマブラは格ゲーとして見ていいもんか分からんが世界大会も割とやってるしそこそこ重要

112: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:56:20.54 ID:LcXPBTSg0
>>105
書くゲームもあればそうじゃないものもある
ただここまで雑な発表は初めて見たわ

252: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:11:34.02 ID:9D1zQHWpa
>>112
舐めんな
スマブラforなんかどのキャラを調整したかすら分からなかったのでそれよりは進歩したぞ

90: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:53:40.11 ID:GD4x/UNid
後隙減少とかベクトル変更とかくらいで別にフレーム書け、ゲーム内値教えろとかそんな話ではないでしょ
格ゲーの調整発表でもそんな数値出さんわ

239: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:10:15.44 ID:zPcHhxI0r
>>184
具体的な数値はさすがにないが、キャラごと技ごとに強化弱化まで載ってたね
no title

275: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:13:49.40 ID:LrNdsWFJ0
>>239
有能じゃん
Switchの貴重な格ゲーなのに人がいないのもったいないくらいだわ

367: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:21:37.16 ID:zPcHhxI0r
>>275
調整内容は明らかにしたから検証や使い道は自分で考えてね、って修正スタンスは好きだったよ
あっちはあっちでオン環境がね

95: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:54:02.43 ID:tobRW7QN0
てか修正箇所ちゃんと教えてくれよ
こうしてみるとイカ研究所の修正項目列挙ってマジ神だったんだな

107: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:55:42.30 ID:c6fDq3WWd
>>95
イカ研が神というか対人オンラインゲーで調整項目出すとか当たり前なんだけどな
オンライン担当のグループは全体的に頭弱そう

148: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:59:50.73 ID:SNtyZnMLd
>>95
マリテニもARMSも調整箇所は記載してるぞ
スマブラが余りにも時代遅れすぎ

132: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 11:58:45.04 ID:JvgaskD10
でも調整内容書くとカービィとか強くできねーぞ
桜井だから強くしたんだろ?
とか言われるしな

260: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:12:26.16 ID:OVGwYHbjM
>>132
調整内容書かなかったら強化わからないと思ってんのか?

266: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:12:52.78 ID:rNzVyREG0
>>132
これ言われるのが意味わからん
歴代でずっと弱いんだから強化はいるのが当たり前やん
カービィ十分強いとか言うなら取り敢えず大会で優勝してきて欲しい

152: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:00:18.61 ID:azelB+Ec0
任天堂ダイレクトであれだけ長々調整内容発表しておいて
発売後は調整内容発表しませんは笑う
馬鹿かよ

156: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:01:18.70 ID:01kIlgck0
調整内容詳しく書くと自分で検証する楽しみがなくなる、データ情報だけでキャラ選択をされてしまうというネガもあるんだよね
ブラックボックスはあっていいと思う

170: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:03:17.36 ID:nx7ygLvKd
>>156
下方修正されると露骨に使用率減るのは対戦ゲーあるあるだな
実際に強いか弱いかによらず

174: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:03:24.89 ID:SNtyZnMLd
>>156
洗濯板使わないと洗濯する楽しみが無くなるとか言ってそう

188: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:04:47.87 ID:LrNdsWFJ0
調整前と後で比較しないと検証にならないのに体感()でどういう調整されてるか検証しろってか

199: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:05:34.29 ID:lmriXdMba
最低19個は技を持ってるキャラが70人以上いて
更に発生後隙ダメージ吹っ飛ばし色々ある中に調整入れたけどどのキャラのどの技に調整入れたかは発表しないよ!自分で調べてね!

あほくさ

219: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:07:51.59 ID:n9xL6xO20
>>199
逆だぞ
それだけ調整する箇所が多いゲームで細かく列挙してたらキリが無いし無駄に時間食うから書いてないんだよ
「ベクトルを上方向に3度変えてふっとばし力を2%向上してダメージを3%増やしました」
みたいなのがアプデくるたびに100個くらいズラッと並ぶんだぞ
しかも調節する時に一々それをメモしたりとか広報班向けに言語化して説明したりとか無駄な仕事を増やす

297: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:15:18.61 ID:HuImyzZz0
調整内容書いてないのか…ピクオリ変わってるけど何変わったか探すのしんどいわ

349: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:19:33.24 ID:7O5Ww12t0
お祭りゲーに何マジになっちゃってんの?
とか思いながら調整してそう

405: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:25:03.71 ID:ZaMaTJ5Oa
某ゲーム調整記述
 意図しない技が連続ヒットするため、この技のヒット硬直を減少しました

某ゲーム2調整記述
 この技のヒット硬直を減少しました

スマブラSP
 このキャラを調整しました

スマブラfor
 調整しました

あと2回は成長が必要

423: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:26:32.80 ID:ZKPBrR1+d
>>405
forエアプだけどキャラ名も表記なかったってマジ?

438: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:28:00.37 ID:ZaMaTJ5Oa
>>423
解析されるまで
どのキャラが調整されたか分からんぞw

474: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:31:16.12 ID:fNY4vBM1M
擁護するわけじゃないけど格闘ゲームのアンチテーゼとして作ったのに、詳しい調整方法のせたらもろ格闘ゲームじゃん

499: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:33:11.16 ID:sLV1aK/Ap
>>474
調整内容載せたら格ゲーなのか?

513: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:33:54.67 ID:fNY4vBM1M
>>499
細かい刻み乗せたら本当にガチの格闘ゲームになるじゃん
スマブラのコンセプトは格闘ゲームのアンチテーゼなのだから

503: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:33:26.49 ID:IbXgQF6F0
>>474
今では複雑になりすぎて、もはやアンチテーゼになってないんだよな

510: スマブラ情報局がお送りします 2018/12/14(金) 12:33:43.60 ID:E/bX8qRra
>>474
スプラトゥーンは格ゲーだった…?

引用元: ・【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 367スレ目 【スマブラSP】